大阪散策レポート

前の日、福岡から大阪入りし、梅田OSホテルに泊まった。ホテルは大阪駅近くの御堂筋に 面したホテルだったので、スタートにはちょうどいい場所だった。

大阪駅・梅田
 駅周辺は大きなビルが沢山建っていた。ゲーム画面の中の「FORUM」の文字のあるビル を探したが、それらしいビル見つからなかった。甲子園で阪神戦があった夜は、メガホン を持った人が多く、朝は通勤している人が多かった。

御堂筋
 大阪駅からなんば駅までの一本の大通りで、大阪駅周辺はやはり大きな企業のビルが立 ち並んでいたが、なんば駅周辺はお店のビルが多かった。ゲーム画面の中でアドバルーン がある事、そしてくいだおれ横丁(道頓堀)に容易に行けることから考えても、ゲーム中 の御堂筋とはなんば駅周辺を指していたと思った。それにしても、御堂筋には緑が多く、 また街の美化が徹底している所を見ると、東京もまだまだだと思った。当初は御堂筋を最 後まで南下する予定だったが、あまりにも距離があるため淀屋橋から地下鉄に乗った。

道頓堀、法善寺
 道頓堀に入ると、凄い食べ物の匂いがしていた。当日の昼頃はひどい雨で、ほとんど散 策をする事が出来なかった為、食堂も将棋屋も見つけられなかった。それでもタコヤキは 食べた。東京の流行りのタコヤキよりも小ぶりではあったが、中はしっかりしていて、ソ ースがおいしい。6個入りで300円だった。
 法善寺はいわゆるお寺の建物が見当たらない。なんでかはよく分からなかった。ゲーム の画面なのかにある、不動明王の字、賽銭箱、蝋燭や線香を焚く箱見たいな物はちゃんと あったが、街の真中にあるので廻りは緑に囲まれていなかった。今回一番の目的であるお 守りは500円、おみくじは100円だった。お守りは「交通安全」だとか「安産祈願」 という効能?別ではなく、なぜか色別。好きなオレンジを買った。おみくじは七番ではな くて三番だった「末吉」だった。あと、虫(たぶん蚊)がすごく沢山飛んでいた。

通天閣
 通天閣はまずその見た目に圧倒される。いつも見ている東京タワーとは見た目の味が違 う。やっぱり、シャ乱Qのプロモのようにデカデカと日立の広告が入っている所が凄い。 まずは塔の円形エレベーターで1階から2階に行く。その為、塔の裏側?が見られる。た だ白いだけですけどね。2階から5階の展望台に行くのに600円。今度は塔の中心を上 る展望エレベータに乗る。エレベーターガールが5階まで案内してくれる。余談だが、か なりカワイイお姉さんだった。5回まで行くはずのエレベーターが4回で止まり、下りに 変わる。お姉さんが5階のボタンを押し忘れたようだ。一回2階まで降りて、また上った。 ちょっとラッキー。雨なので、景色は大した事は無かった。ビリケンさんに触った。ゲー ムの画面の中では金色だったが、実際は木製の像である事が分かった。触られすぎて、足 の裏の部分が、かなり窪んでいる。5階にはジュークボックスも、ビリケン音頭もなかっ た。階段で1つ下に下り喫茶店でくつろごうとしたら、さっきのお姉さんが店番をやって いた。どうも持ちまわりで内部の仕事は何でもやるようだ。ミックスジュースを飲んだ。 フルーティでかなり甘い。ちなみに携帯等の電波は届かなかった。

三光神社(真田山)
 三光神社は街の中に、一種異様な雰囲気でたたずんでいる。駅周辺の感じとはまったく 違い、静かに時が流れているような感じだった。しかしそれは今の時期だからであって、 春には桜が咲くそうだ。抜け穴は神社の入り口を上る階段の横にあった。見た目はゲーム の画面そっくり。違うところは、穴の入り口が小さい事。画面では両開きの扉が付いてい るが、実際は片開きの小さな鉄格子に六文銭のオブジェが付いていた。

大阪城公園
 最後に大阪城公園。雨なのでマラソンをしている人はいなかったが、マラソンコースは あった。大阪城の眺めもいい。ゲームの画面よりもうちょっと木が生い茂っている感じだ った。しかし、天守閣まで行こうとすると、一変する。大阪城公園から天守閣までえらい 遠く、またお城である以上、もちろん小高い場所に建てられているので、坂や階段が沢山 あって、たどり着くまでが大変だった。階段を上りながらも。こんな沢山の石垣の中の何 処から古文書が…。と思ってしまった。中は見学施設が充実している。外人に写真を撮る よう頼まれた。携帯の電波は届いた。

全体の感想
 大阪の街は碁盤の目のような形をしていて、何処に行くにも地下鉄を1回乗り換えるだ けで辿り着ける便利な街だと思った反面、地下鉄の料金の初乗りが200円とちょっと高 い。観光客にはちょっと辛い料金だ。ちなみに大阪環状線の初乗りはは120円。そして ゲームのように、梅田、御堂筋、道頓堀、通天閣を往復するのは、非常に大変だと言う事。 うーん、やっぱり定吉七番は凄かった。


みる  、しゃしん

もどる
inserted by FC2 system